まるちをのブログ

バイクや料理など日常のちょっとした出来事をシェアするための情報発信ブログ

MENU

キャッシュレス生活を続けて気になったこと

f:id:maru_child_work:20210425170503p:plain

こんにちは、まるちをです。

 

買い物をする際、お金が足りないって、なったことありませんか。

 

お金を引き出すためにコンビニに行くって、面倒だと思いませんか。

支払いを現金ではなく、キャッシュレス決済とすれば、わざわざ現金を引き出す手間が省け、時間の節約になったり、現金を無くす心配もありません。

 

実際にキャッシュレス決済をやってみると、色々なことが見えてきましたので、気になったことを書きたいと思います。

目次

キャッシュレス決済で時間の節約と不安を解消


買い物する際、お金は必要です。

物とお金(現金)を交換することで、欲しい物を手に入れることができます。

昔は、お金といえば現金(お札だったり、硬貨だったり)でしたが、今は現金の代わりに色々な方法で、買い物が出来る時代です。

 

キャッシュレス決済にしたことで、現金を財布から出し入れする機会が減ったことから、落とす心配も少なくなりました。

また、週末の買い物に必要な金額は大体決まっていますので、わざわざ現金を準備する必要も無くなり、隙間時間を別なことに使うこともできます。 


まだまだあった、キャッシュレス決済の良いところ


キャッシュレス決済では、

  • ポイントが貯まることが多い。
  • お札や硬貨のやり取りがないため、コロナウイルス感染症対策にもなる。
  • お釣りの受け取りがなく、レジの滞在時間が短い。  
  • PayPayなどのスマホ決済アプリは、お金を送金できるため、割り勘が簡単にできる。

など、メリットがいっぱいです。


キャッシュレス決済はネットから申し込み可能


キャッシュレス決済の大半は、ネットやスマホからの申し込みが可能です。

スマホ決済アプリであればスマホにアプリをインストールして、2,3設定すれば、直ぐに使えます。


クレジットカードは審査がありますが、普通に働いている社会人で銀行口座を持っていれば、問題ないはずです。


現金払いへのこだわり


現金は、日本国内どこでも使える強い味方。
ただ、現金払いしか出来ないお店は少数だと思います。


そのためだけに、現金を用意するのではなく、現金払いしか出来ない地域へ行くときに、用意すればよくて、普段は、持ち歩かなくても不便でないことが分かりました。

 

持ち歩かなければ忘れたり、落としたりする心配もないですしね。

また、現金をおろすにもATMや銀行を探さなければならず、行ったとしても、お昼休みだと、ほかの人も同じような行動をするため、待ち時間が長く、時間がもったいない印象でした。


いろいろなキャッシュレス決済

 

クレジットカードが使い勝手ナンバーワン


スマホ決済はできなくても、クレジットカードは使えるところが多く、使いやすいですね。クレジットカードがNGな小さな店舗以外は、すべて使える印象です。


キャッシュレス決済の比較

 

利便性
ポイント追加
ネット対応

PayPayは、マイナポイントのキャンペーンが無くなったら利用が若干減りましたが、利用率はクレジットカードの次ですね。

 

電子マネーは自販機でも使え、便利ですね。

オートチャージを使えば、わざわざチャージする手間もありません。

ただ、チャージするには電車に乗る(改札を通る)必要があります。


社会人で知らない人はいない、クレジットカード

 

クレジットカードは,、「国際ブランド」「ステータス」「発行体」の組み合わせで、数百種類以上のクレジットカードが存在しています。 

「国際ブランド」

 

「ステータス」
年会費無料、普通カード、ゴールドカード、プラチナ、ブラック

 

「発行体」
オリコカード、三井住友カードなど

新規に作る場合は、年会費無料のカードを選ぶとよいと思います。

 
気になる点


スマホ決済アプリ
・携帯アプリを利用する場合、ネット接続していないと使えません。一度、ネット接続できなくて、残高が出ず使えないことがありました。ただ、ネットが使えない場所は、少なくなってきていますから、あまり気にしなくてもよいと思います。
・いざ、バーコード画面を見せようと思ったら、ロックがかかっており、慌てたことがありましたので、事前にロックを外しましょう。

 

クレジットカード
・年会費がかかるカードがありますが、かからないカードを選択すれば問題ありません。
・どのくらい使ったか不明で、翌月の支払金額を見てびっくりすることがあります。ただアプリで確認できますので、ご安心を。但し、翌月支払い分の請求確定日前だと、金額が未確定なので、請求確定日以降に確認したほうが確実です。

 

Pasmo
チャージするには、ATMや駅に行く必要があり、ネットからはできません。電車で移動する際、忘れずにチャージしておきましょう。オートチャージの場合は、改札を通る時、自動的にチャージされるので、気にする必要はありません。アプリで残高を確認することもできます。Pasmoで支払う場合、しばらく使っていない場合は、一度確認しておきましょう。

 

キャッシュレス決済を使っているお店
クレジットカードについては、以下のお店で使っています。
・フィットケアデポ
業務スーパー
・生協


どこの店舗でも使えると思いますが、一部対応していない店舗もありますので、ホームページ等で確認してから、行ったほうが困らずに済むと思います。

 

ダイソーは購入金額が少ないため、スマホ決済が多いです。

100円位でクレジットカード利用は、なぜか抵抗があります。(汗) 

まとめ


キャッシュレス決済の気になること、特に時間の節約と不安の解消について書きました。


一度使うと、その便利性から、逃れられないキャッシュレス決済。

 

ただ、使い過ぎには注意しましょう。キャッシュレス決済を上手に利用すれば、買い物時の手間や不安が確実に少なくなると思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。